逆境を乗り越える力とは?

おはようございます。

皆さんは嫌なこと、辛いこと、悲しいことを少なからず経験したことありますか?

自分はハッキリ言うと、これまでに何度も経験したことあります。(苦笑)

その度に心は凹み、挫けて落ち込んだりするわけですが

人にはそんな嫌な気分から元の状態に戻す力と言うものが備わっているそうです。

それをレジリエンスと言います。

物理学的な意味としては「外圧的な歪み(ストレス)を跳ね返す力」とされており、

心理学的な意味としては「精神回復力」、「復元力」、「心の弾力性」などとされているようです。

もう少し分かりやすく言うと、「目の前の逆境やトラブルを乗り越えたり、強いストレスに対処できる精神力」と言うのが言うようです。

 

このレジリエンスは、鍛えて強くすることができるというのです。

その方法の一つとして、知識・知恵を増やすのではなく「モノの見方を増やすこと」だそうです。

例えるなら、新型コロナウイルスが蔓延しているこのご時世。

外出自粛や出勤制限などもあり、給与が少なくなったりで日常生活が厳しくなったりするかたも多いことでしょう。

しかし、これを機として資格勉強や副業に取り組む時間を増やしたりする方も中にはいるのではないでしょうか?

つまり、端から見れば「ピンチ」である事柄を「チャンス」と捉え、行動していくことで逆境を乗り越えていく力を身に付けていくことが大事だということですね。

 

最近では、レジリエンスを題材とする書籍も多く出版されているようなので、

一度目を通して勉強してみるのも良いかもしれません。