筋トレで人生を変える!

こんにちは。ろっきーです。

皆さんは普段、運動や筋トレなどを日常的に行なっていますか??

 

私はというと、社会人になって3年目頃までまともな筋トレをやってきたことはありませんでした。

腕立て伏せに関しては1セット10回もまともにできるレベルではなかったっですし、

ツラくても毎日やろうと思っても大抵三日坊主で終わり、全く定着しなかったものです…。

 

ところが、ある時期に何でかほぼ唐突にプロボクサーになるという目標ができ、

それからは例えツラくても少なくとも週に5回は筋トレをする習慣が身に付き

どうにか虚弱体質からは抜け出せ、必要最低限の強靭さは身につけられたと思っています。

今ではその日のコンディションにもよりますが、少なくとも腕立て伏せ50回×3〜4セットはこなせるようにはなっています。

 

筋トレというのは、体に良いだけでなく心、メンタルにも好影響を及ぼすって言われているんですよね。

というのが、筋トレによって様々なホルモンを放出するからとされているからだそうです。

代表的なテストステロンの他、アドレナリンセロトニンドーパミンエンドルフィンなど。

今回は詳細は割愛しますが、日々のやる気や充実感、達成感などを満たしてくれる効果もそれらのホルモンによるものとのことです。

最近は前に述べた目の持病で若干敬遠しがちではありますが、また思いっきり追い込んで病気も暗い気分も吹き飛ばしたいものです。

 

筋トレは人生のバイブル?のようなことを説く書籍も発刊されているので、少なからず今の自分を変えたいって思っている人は一度そういう本を読んでみるのも良いかもしれません。