2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニマリズム化計画②

こんにちは、ろっきーでございます。 先日、ミニマリストを目指して?粗大ごみを数点出したよっていう記事を書かせていただきました。 rockieblog.hatenablog.com 今回は、その第2弾を紹介していきたいと思います。 ・こたつ 2006年頃に購入した正方形のこ…

【医薬品】オテズラについて【注意点】

今回、紹介する医薬品はこちらです。 オテズラ錠(一般名:アプレミラスト)!!いえーい!←? 何に使う薬かというと、皮膚科領域で主に尋常性乾癬、関節症性乾癬。 感染の治療といえば、主に外用ステロイド薬や外用ビタミンD製剤の使用が主流だったのですが…

【感想】ワンパンマン 195話【ネタバレ】

約3ヶ月ぶりに更新されたweb漫画「ワンパンマン」。 最新話を読んだので、感想を述べてみたいと思います。 以下ネタバレを含みますので、ご注意ください。 ワンパンマン 23 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:ONE,村田雄介 集英社 Amazon S級ヒーロー3位で流…

【医薬品】ラツーダについて調べてみた

ある日の調剤業務において、とある患者さんのお薬手帳を拝見しましたところ、見慣れない名前のお薬を服用されていました。 その名も ラツーダ錠(一般名:ルシラドン塩酸塩)!! どーん…!! 調べてみると、精神科領域において処方される医薬品だそうで。 …

ミニマリズム化計画

こんにちは。ろっきーでございます。 「ミニマリズム」という言葉は皆さん、耳にされたことはあるでしょうか? アメリカの芸術分野で始まったスタイルで、「完成度を高めるために装飾を施すのではなく、必要最小限まで省略する表現様式」と定義されています…