ミニマリズム化計画

こんにちは。ろっきーでございます。

ミニマリズムという言葉は皆さん、耳にされたことはあるでしょうか?

アメリカの芸術分野で始まったスタイルで、「完成度を高めるために装飾を施すのではなく、必要最小限まで省略する表現様式」と定義されています。

生活様式に落とし込むと、「必要最小限の目のしか持たないライフスタイル」となります。

それを実践する人のことを「ミニマリスト」と呼ばれます。

最近の知名度のあるミニマリストしぶさんTakeruさんという方が筆頭だそうです。

 

さて、私もそんな方々に感銘を受けてか、思い切って粗大ゴミを5点ほど出しました!

その内容は以下の通りです。

 

炊飯器

2004年頃購入。自炊する時間が全然なくて10年近く使っていません。

一人暮らしだと米を研ぐ時間も勿体ないし、コンビニ食や惣菜、外食が多いので完全に置き物と化しておりました。

f:id:Rockieblog:20211010153338j:plain

 

DVD・VHSレコーダー

2005年頃購入。今やHDDレコーダーが主流になっているし、VHSも使う機会がありません。

自分は現在利用していませんが、いざとなればNetflixなどで色々観たいものを探せば良いかなと。

f:id:Rockieblog:20211010153614j:plain

 

MDコンポ

2004年頃に購入した、MD同士のダビング機能搭載でカセットテープも再生可能な代物。

当時はとても魅力的でしたが、最近ではMDも使う機会がメッキリ減ってきたのと、

音源もダウンロードして聴ける時代ですので、手放すことを決意!

f:id:Rockieblog:20211010154002j:plain

 

プリンター(インクジェット式)

2008年頃に購入。主に学生時代のレポート印刷に使用。

今やUSBケーブル不要のプリンターも多く、スマホからの出力で印刷可能な時代です。

何より、パソコンへの有線接続が煩わしい…。

f:id:Rockieblog:20211010154430j:plain

 

折り畳みベッド

2012年頃に購入。10年弱使い続けてきた結果、ベッドの中の板の耐久が悪くなり寝心地も半減。

買い替えも検討したのですが、家の中のスペースとベッド下の掃除の手間などを考慮してそのまま破棄することに。

ちなみに、ベッド処分後は今現在寝袋で間に合わせています。

f:id:Rockieblog:20211010154904j:plain

f:id:Rockieblog:20211010154931j:plain

 

そしてこれらを指定日に粗大ゴミとして出した後は…まぁ何と家の中が広く感じて

そこそこ爽快な気分になりました。もちろんまだ手放すべきものは残っておりますが。

私は一人暮らしには決して安くはない83,000円/月の2DKのアパートに住んでいますが、今思えば自分自身のためではなく

これら不要になったもののための家賃支払いを繰り返してきたんだなと、しみじみ感じております。

もっと早くそれに気付ければもう少しいろんな面で余裕の持てた生活ができたのかなと思います。

 

ものの持ち過ぎは時間とお金の無駄遣い。

 

その意味を改めて思い知らされました。

皆さんも、使っていないのに持ち続けている物があればこれを機に手放すことを考えてみてはいかがでしょうか。