【医薬品】オテズラについて【注意点】

今回、紹介する医薬品はこちらです。

 

オテズラ錠(一般名:アプレミラスト)!!いえーい!←?

f:id:Rockieblog:20211021173454j:plain

 

何に使う薬かというと、皮膚科領域で主に尋常性乾癬関節症性乾癬

 

感染の治療といえば、主に外用ステロイド外用ビタミンD製剤の使用が主流だったのですが、

これらで治療効果不十分な患者さんに限り使用されるという、まぁこれも新しい機序のお薬な訳です。

 

規格は10mg20mg30mgの3種類があるのですが、

投与開始は低用量からとなり、6日目以降に1回30mgを1日2回と服用続けていく形になります。

その背景は悪心下痢腹痛などの副作用発現防止としたということです。

 

重度の腎機能障害を患っている方には、1回30mgを1日1回、朝のみの投与と言った減量が考慮されます。

生理機能が低下しがちな高齢者の方には、特に注意が必要ですね。

 

販売包装形態としては56錠(14錠シート×4)27錠(10mg×4錠、20mg×4錠、30mg×19錠)の2種類があります。

後者は変わっていますが、禁煙治療薬のチャンピックス同様に初回投与患者さん向けのスタートパックというワケですね。

 

ちなみに、これは自分の勤務先での出来事ですが、

このオテズラが記載された処方箋を受けて内容を確認すると

 

オテズラ錠20mg       2錠

1日2回 朝・夕食後        28日分

 

となっておりました。

 

お分かりですかね?

10mg、20mgはあくまでも初回投与時の漸増用の規格であるため

即刻処方医に疑義紹介して30mgへ変更となりました。

第一、20mgは先程述べたスタートパックにしか梱包されていないので

それをこの処方通りに56錠も取り揃えようとしたら在庫としてもとんでもないことになります(笑)o(`ω´ )oプンプン

 

いかがでしたでしょうか?

少しでも薬剤師その他医療従事者、患者さんのお役に立てたなら幸いでございます。

ではまた!!