低栄養が「うつ」を引き起こす?

先日、軽く「レジリエンス」という言葉について述べさせて頂きましたが、皆さん覚えてますでしょうか?

 

目の前の逆境やトラブルを乗り越えたり、強いストレスに対処できる精神力

 

はい。ザックリ言うとこんな感じですが、それだけじゃ分からんがな!という方はこちらもご覧いただければと思います。

 

rockieblog.hatenablog.com

 

個人的解釈ですが、この「レジリエンス」が低いまま更なるストレスやトラブルに圧倒され続けると「うつ病」を引き起こしていくのかなと考えております。

ストレス過多な現代社会において、厚生労働省のホームページによると100人に約6人が生涯のうちにうつ病を経験しているとの調査結果があるとのこと。

終わりの見えないコロナ禍においてもうつ病を誘発している人が増えていると聞きます。

 

対処法の1つとして筋トレを習慣化するとも述べましたが、

驚くことに低栄養による食事も原因となり得るそうなのです。

 

そのうちの1つがズバリ「鉄分」!

 

鉄分が低いと「貧血」を起こしやすいのは多くの方がご存知ではないでしょうか。

他にも、鉄分が低いことで脳内神経伝達物質の生合成が低下することで精神面にも悪影響を及ぼすのです。

脳内神経伝達物質として「GABA」、「ノルアドレナリン」、「メラトニン」などがありますが

後者2つの生合成にも鉄分が関わっており、鉄分の不足により気分が落ち込んだり睡眠不足を引き起こすというわけですね。

 

幸い、鉄分のサプリメントはドラッグストアや薬局、通販でも購入できるので

思い当たる方、心配な方は手にして補強するのも手の一つかなと思います。

<script type="text/javascript">var a8='a21090242318_3HKD19_1ELV76_2HOM_BUB81';var rankParam='r_vs2BetLQVCh4J2L7VMOcVpTQVpH0e82_H02OV5Cy1rEb1YM';var bannerType='0';var bannerKind='item.fix.kind1';var frame='1';var ranking='1';var category='ダイエット・健康';</script><script type="text/javascript" src="//rws.a8.net/rakuten/ranking.js"></script>

 

著者も気分の浮き沈み、十分な快眠感が得られていない日々なので

鉄分の補給でそれらを解消できるのか実証してみたいですね。