眼の病気について

こんにちは、ろっきーです。

 

今日は公休のため、特に予定はなかったのですが眼科へ受診してきました。

私は実を言うと、過去に網膜剥離を3回発症し、今年の5月末に白内障を引き起こし

それぞれ手術を受けています。まだ30代なのにね!

白内障の手術から約3ヶ月経過しているのですが、今日の診察で今度は眼圧が高いとの

指摘があり、緑内障になりかけているようです。

 

眼圧治療に関わる点眼薬を3種類追加処方され、1ヶ月後の経過次第で手術を決めようとの話になりました。

 

緑内障というのは、高眼圧により視神経が障害され視野を徐々に欠損していくもので、

放置し続けた場合最悪失明につながる怖い病気なのです。

ゆえに早期発見・治療が大事になってくるものなのではありますが、

いざ自分がそういう診断された時って、ほんと気分が沈んでくるものです。

 

まぁ最初に網膜剥離と診断された時が一番ショックではありましたが…。

白内障術後の経過もままならない状態でさらなる新事実を突き付けられるのも困ったものです。

 

言うまでもないですが、眼というのはとても脆く生きていく上で大切な部分の一つです。

現在お世話になっている眼科の院長が出版されている書籍がいくつかあるので、

ご興味おありの方は一度手にしてお読みいただけると参考になるかもしれません。

 

 

 

では今日はこれにて!