ハイパフォーマンスを維持するなら低○○食品

先日、三大栄養素について述べさせて頂きました。

今回はその中の一つ、炭水化物(特に糖質)に少しフォーカスを当てたいと思います。

 

炭水化物(糖質、食物繊維)は、人が活動をするに当たって必要とするエネルギー源ですね。

なのですが、特に糖質は過剰摂取してしまうと体脂肪の蓄積により肥満を来してしまうのと、

血糖値の上下により眠気や倦怠感を来し、仕事や勉強の効率を下げる要因になります。

 

皆さんも特に昼食を取った後の妙な眠気に襲われ、午後の仕事や勉強が捗らないと言ったことは経験あるのではないでしょうか?

 

そこで、最近話題になっているというか普及しつつある低GI食品

GIとはGlycemic Index(グリセミック・インデックスの略で、食後に上昇する血糖値の度合いの指標です。

人は通常、食事を摂取すると食後に血糖値が上昇し、その時に膵臓から分泌されるインスリンというホルモンにより元の血糖値まで下降していく仕組みになっています。

 

食品ごとにこのGIが設けられており、この値が高いものほど食後の血糖値は急激に上昇し、急激に下降しやすくなります。

これにより、人間は眠気や倦怠感、空腹感などを覚えるのです。

逆に、GIが低いものは当然食後の血糖値は緩やかに上昇し、緩やかに下降していくので

眠気や倦怠感、空腹感を得にくくなります。

 

高GI食品の一例:白米、食パン、うどんなど

低GI食品の一例:玄米、全粒粉パン、そば、ヨーグルトなど

 

なので、1日を通して高い集中力を持って仕事や勉強に取り組みたい日は少なくとも朝食、昼食は

GIの高いものではなく、低いものを摂取するよう心掛けると良いのかもしれません。

 

また、個人的にお勧めしている低GI食品の1つが「SOYJOYソイジョイ」シリーズ!

1本あたり約80kcalと低カロリーでコンビニなどでも常時取り扱われているので購入しやすいです。

販売しているお店によっては取り扱われている味は異なりますが、

フルーツ系、ナッツ系、クリスピー系など種類が豊富ですので飽きにくいかと思います。

 

 

ちなみに私も最近昼食にサラダチキンとこのSOYJOYを2本ほど購入して口にしたところ、

午後の仕事が割りと捗り、夕方まで集中力とエネルギーを維持できたような気がします。

皆さんも是非、お試しあれ〜♪