会社員の哀しき宿命?

先日会社を辞めて現在出前館の配達員として仕事していると書きました。

辞めた理由は1つや2つではなくいろんな要因がありますが、

今回は会社員時代の不満について一部吐き出したいと思います。

 

勤務地への通勤距離がとにかく長い

最後に辞めた会社に限らず、その前の大手会社でもそうでしたが

とにかく自宅から引越しを伴わない範囲で遠い職場へ通わされることが多かったです。

自家用車にしろ電車にしろ、片道1時間かけて通わされるのが普通でしたね。

一度長距離通勤が嫌になり引越し代も家賃も地腹を切って職場の近くへ引っ越したことがありますが、

その4ヶ月後に人事異動でまた別の片道1時間以上かかる勤務地に通わされることになりました。

家から近い職場へ通うのは罪なのでしょうか?

 

 

給料が上がらない

一般職から管理職に昇進した(させられた?)こともありますが、

管理職手当で給料上乗せになったことがありません。

業務内容も責任も増える立場で給料変わらないのは今も納得していませんが、

キャリアアップのためと割り切って引き受けたのがそもそも間違っていた気がします。

ましてや昨今の相次ぐ世の中の物価上昇、円安で苦しい中で給料増えていかないのは

どうしようもありません。

 

 

サービス残業が多すぎる

立場上管理職だからというのもあるのでしょうが、

したくはない残業をしても残業代は一度も出たことがありません。(休日出勤手当はついたことありますが。)

そして還暦を過ぎた前任が嘱託として同じ勤務地にいつも居座っており、

「自分は毎日残業しているから偉い」みたいなまさに時代遅れの価値観を押し付けられたりも日々あり、かなり滅入りました。

 

自己啓発の時間が取れない

上記のように、とにかく通勤時間と残業時間のせいで完全な自由時間が日々少なく

やりたいことに時間を割けないことが一番辛かった気がします。

去年から始めたプログラミング(Web制作)の勉強も最終的には修了したものの、

当初のスケジュール通りに捗らず、2回受講期間を延長することとなり追加料金もかかりました(苦笑)

 

 

とりあえず他にも理由はあると思いますが、ざっと浮かんだのはこれくらいですかね。

いろんなところで言われてますが、終身雇用は崩壊してきており

会社1本勤めで裕福になれる時代は終わってると常々感じてます。

なので他にもスキルを着々と身に付けて実践していく姿勢がこのご時世大事だと思っています。

自分の時間を如何に確保してどのように使って行くかが人生の課題なのかなと思います。

 

 

ブログ再開早々、ネガティブ気味な内容ですみません💦