【出前館】配達で使う車両は自転車?バイク?【Uber Eats】

皆さんこんにちは!

 

出前館Uber Eatsといった食料配達業に使う車両は

自転車バイクの2つが主流かと思います。

出前館は軽貨物トラックも使用が認められているそうですが)

 

今回はどちらを使うのがオススメかという話をしようかと思います。

 

結論から言うと、バイクの方をおススメします!!

 

理由は

・走行スピードは当然自転車より早い

・配達時に足や腰に余計な負担がかからない

このことより、自転車より数段効率良く配達件数をこなすことが可能と言えます。

 

実際に

自分も稼働当初は自転車を使っていたのですが、配達ルートの距離が思いの外長く

ひどい時は1時間あたりの件数が1件でした。

これに上り坂がある時はかなりしんどかったですね。

そのようなこともあり、バイクでの配達に切り替えたらスムーズにオファーを取れれば

1時間に2件は問題なくこなせるようになりました。

うまく複数オファーを受けられれば1時間に3件こなせることもあります。

 

バイクでのデメリットももちろんあります。

・車両購入価格が高い。

・別途ガソリン代がかかる。

 

しかし原付一種であれば、仕入館という出前館の姉妹提携先より月額約17,000円からレンタル可能です。

ガソリンに関してもレギュラー満タンで500~600円、200km以上走れます。

うまく件数をこなせれば1~2日で十分ペイできる金額なので、そこまで痛手ではないと思います。

 

自分が持っている免許は普通自動車二種のみで、自動車しか運転したことがありません。

しかし原付を初めて運転するに当たって、アクセルの回し方、ブレーキ、右左折のコツさえ掴めればそんなにハードルは高くないと個人的に思います。

教習所で原付のペーパー講習を受けるという手もありますが、自分は知り合いにたまたま

バイクを普段乗りこなしている知り合いがいたので、その人に小一時間程度教えてもらいました。

 

 

と言うことで、配達業務には自転車よりバイクをおススメするということでした。

 

 

とはいえ、普段運動不足で悩んでいる方などには自転車での配達も捨てたものではないかと思います。

足腰を鍛える効果は少なからずあるので、ご自身のライフスタイルと稼働頻度によっては

そちらも十分ありだと考えられます。

 

もし配達関係でお悩みの方はぜひご一考あれ〜。