人生においてモノは持ち過ぎない方が良い?

私は一応社会人デビューしてから10年以上は経つのですが、

思えば結構いろんな物を買い込んでは、結局使わなくなって部屋の隅っこに寄せられて圧迫されていくような生活を繰り返してきました。

 

最近では「ミニマリズム」という言葉をよく耳にするようになり、私も少しずつではありますが実践しております。

 

ミニマリズム:必要最小限のモノで生活をしていくこと

これを実践して生活している方々は「ミニマリスト」と呼ばれています。

 

自分の所持するモノを少なくすることで身動きを軽くし、本当の幸せを手に入れようという考えが根底にあるようです。

 

自分の一例を挙げると、私は元々ヴィジュアル系に憧れており、一会社員ではありますので派手なメイクは出来ないまでも

衣服類などは多かれ少なかれそれに近いものをよく買って休日出かける時にはよく着ていました。

しかし、それらを買って10年経つ頃には以前と同じようにその服を着て外出する機会はメッキリ減り、

さすがに10年近く経つと服の綻びが目立ち、気付けばタンスやクローゼットに安置したまま使わずじまいになっていくんですね。

それらが貯まりに貯まると、特に家の掃除をしようとしている時にはそれはもう気分的にもウンザリしていく始末…。

 

なので、思い切って全部ではないですが綻びが目立つそれらの衣服は3/4は捨てました。

 

これにより家のと言うと大袈裟ですが、タンス・クローゼットにスペースができ

他のモノを収容する余裕が出来ました。

私は持ち家がなく賃貸暮らしなのですが、いざ引っ越しをする時などにも手間・時間を大幅に削減できて楽にはなるのではないかと考えております。

 

もちろん他にも捨てる・手放すべきモノは多く残っているので、経過とそれによって得られた事・得られそうな事をお伝えできればと思います。