バターコーヒーの行方…

皆さん、ファミリーマートで扱ってる「バターコーヒー」という商品はご存知でしょうか?

 

f:id:Rockieblog:20210920153843p:plain

ズバリ、上記のようなコーヒー商品です。

 

普通のコーヒーと何が違うねん?って思う方も少なくはないと思います。

その特徴としては、「MCTオイル」という成分を使っていることなのです!

 

…え?何それ?

はい、解説いたします!

 

MCTとはMedium Chain Triglycerideの略称であり、中鎖脂肪酸のことを言います。

 

要は”油(脂質)”の1種なのですが、一般的な油に比べて人が摂取すると素早く消化・吸収されることで

エネルギーに変換され、なおかつ中性脂肪になりにくいとされています。

 

脂質は三大栄養素の一つで、ホルモンの分泌脂肪燃焼において重要な栄養素であることは前に述べましたが、

もちろん脂質なら何でも良いというわけではないので、MCTのような良好な脂質の摂取を心掛けていきたいところですね。

ボディメイクにも欠かせない成分の1種とも言えるでしょう!

 

なので、このバターコーヒーはMCTオイルという良好な脂質を気軽に摂取できるということで、私もちょくちょく買っては飲んでおりました。

…が!最近になってこのバターコーヒーを置いてある店舗が非常に少なくなってきた気がするのです。

購入者の競争率が激しくなってきたのか、はたまた売れ行き不審で取り扱いを無くす気なのか定かではありませんが…

特にスイートの方はその名の通り甘味がわずかにあるので飲みやすかったので、もしこのまま消滅してしまったらもの寂しいですね。

 

しかし、今回紹介したバターコーヒーは2〜3年前にもファミリーマートで扱っていたのが

一時期なくなり、今回のパッケージのものにリニューアルされた経緯があるので

もしかしたらまたリニューアルされてさらにMCT成分量増えたり味が良くなって帰ってくる兆候なのか…。期待したいところであります!

 

ちなみに、ファミマのバターコーヒーは通販では取り扱ってはいないようなので

日々摂取したい場合はパウダーのようなものを好きなコーヒーに混ぜて飲むという手法もあるようです。