新型コロナ雑記?

新型コロナウイルスの感染者速報をついさっき確認したら

今日の東京の新規感染者数は565人だとのこと。

 

…ぇ?今日は日曜日とは言え、何か急激に減ってきましたねぇ。

最大のピークを迎えた8月13日の5,773人と比べると1/10まで減ったわけです。

もちろん感染者が減っていくこと自体は喜ばしいのですが、

Yahooニュースなどを見てもその理由までは明記されてこない日々なので腑に落ちない部分が未だに多いですね。

政府が一番懸念する人流は大して減っているとも思えないですし…。

ワクチンの接種者が過半数を超えてきてようやく効果が出始めたのでしょうか。

 

まぁ今回の第5波は感染力の強いデルタ株が猛威を奮ったワケですが、その後もラムダやらミューやら

新たな変異株も出てきているので、今後も決して油断はできませんよね。

今回の緊急事態宣言も9月末までの延長になりましたが、

その後に解除されたとして冬は目前で、第6波も待ち構えていそうですからね。

 

新型コロナが一気に収束して一欠片だけでも以前のような生活をそろそろ味わいたいものです。

 

そんな願いとは別に、薬局薬剤師でありながら在宅ワークというものに憧れつつも一度もそんなチャンスに恵まれはしないろっきーなのでした。(苦笑)