【レビュー】iPad エントリーモデル買い替えました

9月24日(金)に発売された新型iPad<第9世代>を購入致しました!

 

購入場所は某ビックカメラの支店で、当日持ち帰りです。

256GBのスペースグレイを選んだのですが、同じiPadの64GBは2色とも、

iPad miniは全容量、全色が取り寄せ対応だったので、ちょうど欲しかった物を即日買えてとてもラッキーでした♪

箱は恒例のデザインでこんな感じ。

f:id:Rockieblog:20210927122124j:plain
f:id:Rockieblog:20210927122132j:plain
f:id:Rockieblog:20210927122152j:plain
f:id:Rockieblog:20210927122202j:plain

充電器のアダプタだけ従来と変わり、高速充電対応のものみたいです。

 

そしてiPadを保護してる紙を外してみると

f:id:Rockieblog:20210927122303j:plain
f:id:Rockieblog:20210927122239j:plain
f:id:Rockieblog:20210927122220j:plain

 

うわぉ!かっこえぇ〜♪スペースグレイ、渋いっす!

 

そして電源を起動します。

f:id:Rockieblog:20210927122401j:plain
f:id:Rockieblog:20210927122440j:plain
f:id:Rockieblog:20210927122457j:plain


いろんな言語で挨拶されますが、日本語、英語以外読めません(笑)

 

f:id:Rockieblog:20210927122538j:plain
f:id:Rockieblog:20210927122600j:plain



そして設定画面へ移っていくわけですが、手持ちの旧iPadと新型iPadを近くに並べるだけでほぼデータの移行ができるのでお手軽なものです。

以下、比較画像。(左 第9世代、右 第7世代)

f:id:Rockieblog:20210927122630j:plain
f:id:Rockieblog:20210927122653j:plain

2世代離れた機種同士なのに、なんと本体や画面のサイズは全く一緒の様子!

重さは量りませんでしたが、新型の方が僅かに軽いくらい?

それでいて内蔵チップのA13 Bionicとやらで読み込みなどが数段早くなっているのだから凄いものですね。

 

そして本体のサイズが同じなことが幸いして旧型に使ってたiPadのケースがそのまま新型の方にもジャストフィットして使えております。

f:id:Rockieblog:20210927122718j:plain
f:id:Rockieblog:20210927122740j:plain
f:id:Rockieblog:20210927122815j:plain

ケースだけでも5,000円前後する物が多いので、この点が非常に助かった気がします。

画面の保護フィルムは買い直しましたが、第9世代用のはまだ発売されてないのかお店に在庫がなかったので、第8世代対応のもので代用。これもちゃんとサイズはフィットしました。

 

f:id:Rockieblog:20210927122800j:plain
f:id:Rockieblog:20210927122833j:plain

 

不満点を挙げるとすると、個人的な希望として充電器などの接続が現在主流のType-Cになることを願ってましたが、

lightningケーブルをエントリーモデルにおいては続投するようです。

下手するとlightningケーブルは先端がすぐ折れてしまうので、次回の世代ではType-Cにグレードアップしていることを期待したいです。

 

あとは外付けのS

mart Keyboardでしたっけ?これを購入しようかどうかが悩みどころです。

私はMacBookも所持してるので、文字の打ち込みはこちらで間に合ってるので現時点では必要ないのですが、MacBookを手放す時が来たら必要になるかもしれません。

 

ではまた!