集中力を強化せよ?

私は「集中力」がある方か、ない方か。

結論:ない方だと思っております(笑)

 

しかし、集中力は生まれつき備わっている(先天的な)ものではなく、

鍛えることにことによって強化することができるそうです(後天的)。

 

今回はその集中力を強化する方法ではなく、まずその仕組みそのものについて触れようと思います。

 

集中力を発揮するには、その源として脳の前頭葉(特に前頭前野と呼ばれる領域?)にあるそうです。

f:id:Rockieblog:20210905192159j:plain

前頭葉の機能は「人の思考・創造性を担う脳の最高中枢」と考えられています。

その前頭葉には「ウィルパワー」と言う、思考や感情をコントロールする力が備わっているそうな。

 

これは前頭葉の体力とも言い換えられ、集中力を使う度に消耗するそうです。

逆に、良質な睡眠、脳のエネルギーになり得る食事を摂取することでちゃんと回復させることができるとのこと。

 

ざっくりですが、集中力を鍛えるにはこのウィルパワーを増幅させ消費量を節約するということ。

 

こう聞くと、貯金の仕方にも直結してきそうですですね。

貯金を増やす=収入を増やす×支出を減らす

 

ちなみに私は最近貯金もまともにできておりません(苦笑)

無駄な支出の見直しは必要なのでしょうが、なかなか実行できていない今日この頃です…。

 

まぁそれはさておき、話は戻ってこのウィルパワーですが、

何か仕事や勉強をすることで消費されるわけですが、物事の「意思決定」によっても消費され、集中力が低下するそうです。

 

例えば、机の上で仕事や勉強するに当たって固い意志を持って取り組み始めたとしても

その机の上が散らかっていた場合。

余計な物が視界に入ると集中力低下するばかりか、合間にそれらを片付けることに労力を費やしたり。

はたまた手元にスマートフォンを置いてあると魔が刺してSNSを閲覧したりゲームを始めてしまったり…。

机の上に限らず、部屋の中が散らかっていることで集中力を維持できない。

皆さんも心当たりありませんか?

 

前回紹介した「ミニマリズム」、「ミニマリスト」についてですが、仕事や勉強を捗らせる上でも密接に関係してくるのかもしれませんね。

宜しければこちらの記事もご覧くださいませ。

 

rockieblog.hatenablog.com

 

集中力について、一記事だけでは書ききれないのでこのシリーズはしばらく続くかもしれません(笑)

ではまた〜✋